アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひまじん日記
ブログ紹介
好きな土いじり、健康のためのウオーキング、ふと思うことなどなど・・ 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夏 ブログの更新久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/24 16:07
バラのトラブル
バラのトラブル バラゾウムシーユリイカ 四月に入り、新芽が出始めるのと同時に活動し始めるバラゾウムシ。毎朝見回って捕獲に精を出すのですが、この2年生株ユリイカは新芽が全滅!一番花は見れませんでしたが、2番花は見ることができました。今の時期には大発生はありませんが、時々新芽がカサカサになっていることがあります。今後の発生を抑えるためにもこまめに捕獲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 12:46
梅雨の合間の東京散歩 浜離宮
梅雨の合間の東京散歩 浜離宮 緑の木々に囲まれた都市の空間、風が爽やかでした。 松のお茶屋でお抹茶とお菓子をいただきました。水上バスでお台場に行き、食事。カメラを持っていくのを忘れたのでガラケー写真1枚です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 13:40
ばらとクレマチス
ばらとクレマチス ストロベリーアイス 白地にピンクの覆輪で可愛いくて💕 花付きも良いのですが、残念なことに香りはほとんどありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 07:18
5月の花
5月の花 コンテナスイートピーとロベリア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/23 07:15
市川大野植物園
市川大野植物園 5月3日 近いので時々お散歩に行きます。 新緑がいっぱい、そして連休中とあって人もいっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 15:21
坂東33観音結願 那古寺
坂東33観音結願 那古寺 4月22日(土曜日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:21
ばらゾウムシ
ばらゾウムシ 新芽を狙うバラゾウムシが数日前から現れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 15:24
春です
春です レディジェーン ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 14:30
弘法山
弘法山 4月12日 小田急線秦野駅10:42着 お弁当を買って出発ー浅間山ー権現山ー弘法山ー吾妻山ー鶴巻温泉駅 14:10着 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 12:52
コンテナスイートピー ヒヨドリ被害
コンテナスイートピー ヒヨドリ被害 プランターに植えつけたコンテナスイートピーが最近元気がないなーと思っていたら、どんどん小さくなってきました。最初は病気かな?肥料不足かな?と思っていたのですが、良く見ると葉っぱがほとんどなくなっていていました。どうやらヒヨドリの仕業のようです。苗をついばんでいるのを何回か目撃していたのですが、不覚にも、こんなにも食べてしまうとは思ってもいませんでした魚の骨みたいになってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 12:14
チューリップ レディ・ジェーン 種まき
チューリップ レディ・ジェーン 種まき 2年後 2017/2/24 子葉はまだ1枚ですが爪楊枝の太さになりました。3年で花が咲くらしいけど、こんなんで来年咲くのかしら?楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/24 19:18
「新しい地球観 」「日本列島の誕生」
「新しい地球観 」「日本列島の誕生」 上田誠也著「新しい地球観 」1971年 ちょっと古い本ですが、私にとっては新しい知識で、自然ってすごい!科学ってすごい!と感動した本です。今回2度目の読書ですが、やはり感動しました。 大陸移動説、海洋底拡大説、そしてプレートテクトニクス理論の確立へと進んでいく過程が熱く書かれています。著者の科学に対する情熱と誠実さが伝わってきました。 そして、本の最後の項は「残された難問」で終わってました。その難問の一つが以下です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 12:36
市川動植物園もみじ山
市川動植物園もみじ山 11月26日(土)  二日前の雪にはびっくり。モミジもびっくりしてみんな散ってしまったのではと思ったのですが、さにあらず。まだ青々とした木と散ってしまった木と紅葉している木とが混在してました。不順な天候のせいなのか見頃がまだなのか過ぎたのかわからない景色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 19:16
秋川渓谷
秋川渓谷 11月16日 暖かい一日です。武蔵五日市駅から渓流沿いを十里木まで約10km歩きました。紅葉も見頃でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 10:45
秋バラと秋の種まき
秋バラと秋の種まき 秋バラは花数は少ないものの色が深くて長持ちします。 ストロベリーアイス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 20:56
タペストリーとポーチなど 樋口愉美子さんのデザイン
タペストリーとポーチなど 樋口愉美子さんのデザイン 樋口愉美子さんデザインのタペストリーが出来上がりました。サテンステッチが苦手だったのですが、きれいにできるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 20:51
バラの夏剪定
バラの夏剪定 バラの夏剪定をしました。 刺繍に精を出しすぎたせいなのか、親指の付け根に痛みがあり、太めの枝を剪定しようと思ったら力が入りません。。。。。 before ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 16:42
相変わらずの刺繍 樋口愉美子ワールド
相変わらずの刺繍 樋口愉美子ワールド 久しぶりの更新です。 毎日続くこの暑さ、もっぱら静かなindoor生活を送ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 17:40
坂東33観音 第19番天開山大谷寺
坂東33観音 第19番天開山大谷寺 5月28日 宇都宮駅前で大谷観光一日乗乗車券を購入。大谷資料館、大谷寺入場券がついて1600円で、650円もお得でした。 バスで約30分、大谷資料館→ 徒歩で約10分大谷寺→ 平和観音 → トモッィーナで昼食 → バスで宇都宮駅へ トモッィーナはネット情報で好評だったのでチョイス。手頃なお値段で美味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 20:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひまじん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる